【転職】最終面接落ちた話

【ご報告】最終面接落ちました!!

f:id:gakirizumu:20210109141900j:plain

面接中の相手の反応も悪くなかったのに何故…

しかし後々考えると、原因と考えられる点がポロポロ出てきました。

 

今回は『なぜ落ちてしまったのか』を考え、反省する回です。

私は業界未経験・職種未経験の条件で転職活動をしているので、同じ状況で頑張っている方は、是非お付き合いください。

 

さっそく参りましょう。

 

自信のなさが出てしまった

これがまあ原因第一位だと思います。面接は自分をアピールする場ですし、私自身しっかり準備した上で望んだつもりでした。

 

しかし現職が事務職なだけあって、きっと

「自分には何の実績も技術もない。」

という本音の部分が滲み出てしまったのでしょう。だめだめですねー。

 

しかし、面接官からしたら、例え未経験だとしても、自信のない人よりも、自信のある人の方が欲しいと思いますよね…。

当たり前のことですが、自己PRを考える上で重要なのは、現時点で自分にどんなスキルがあるかより、今の業務の中で何を学び、感じ、経験してきたか、それを御社でどう活かすことができるかだと再認識しました。(業界内での転職ならスキルは問われますが)

 

考えたらすぐわかることですよね(猛省

自分が企業の採用担当者で、能力値はほぼ変わらない2人の面接をするとして。

f:id:gakirizumu:20210109144643j:plain

 「私はこれしか出来ることが無いですが、やる気あります。がんばります。」

「私はこんなに出来ることがあります!やる気も十分!頑張ります!」

 

の2人だったら、どっちの方が「入社後、期待できそうだな!」と思いますか?

…もちろん後者ですよね。

 

今の仕事だって自分なりに頑張ってきたし、色々考えた上で転職まで考えたのに、重要な局面で自信のなさが出てしまっていた。せっかく最終選考までいけたのに、凄くもったいないことをしたと反省しています…。

 

極論、入社できればいい訳ですから。次の面接の時は、面接の時間だけでも堂々と余裕を持って臨めるよう、頑張っていこうと思います。

 

今の会社をディスってしまった

転職活動初心者が故、やってしまった失敗です。

確かに転職に踏み出したのは、今の会社に不満があるからなのですが、それを面接官へストレートに伝えてしまうのはよくないことに後々気づきました。

 

だって、採用側からしたら、今の会社を選んだのもその人自身なのですから。

せっかく当時希望した会社に対し、文句ばかりたれていたら、

「うちに入社したとしても、どうせまた不満ばかり言う人なのだろう。」

と思われちゃいますよね。

 

転職理由を聞かれた時は、「今の会社もよかったけど、自分が興味を持つ分野を極めたいと思った」など、前向きな理由づけをすることが重要だと思いました。

 

次に向けて面接準備の見直しをしようと思います。

 

まとめ

選考に落ちる理由は様々です。応募者の人間性で判断された可能性もありますし、「うちの会社には合わない」というマッチング度の問題で落ちた可能性もあります。

その内容は知りたいところではありますが、本当に色んな要因が絡んでいると思うので、あんまり落ち込まず、切り替えていこうと思います!

f:id:gakirizumu:20210109145533j:plain

今、転職を考えている方も多いと思いますが、一緒にかんばりましょう!

 

ぽこ