『イエスマン”YES”は人生のパスワード』を見た感想

こんにちは、ぽこです。

 

今回は映画レビューの日!

 

この前見た

イエスマン”YES”は人生のパスワード』

の感想を書いていこうと思います。

 

それでは参りましょう!

 

イエスマン”YES”は人生のパスワード』

www.video.unext.jp

 

2008年公開された、アメリカのコメディ映画です。

何に対しても『No!』と言う、超後ろ向きな男カール。

しかし、あるセミナーをきっかけに、彼は何に対しても『YES!』と答えることで、人生の運気をあげていく…

 

というお話です。軽くあらすじをご紹介します。

※ネタバレなので、内容が気になる方はとばしてくださいませ

 

あらすじ

主人公のカールは冴えない銀行員。ちなみにバツイチ。

お前、孤独死したいんか?と心配になるほど、初期のカールは人付き合いも悪く、友達にも愛想をつかされていました。

 

しかし、

『人生楽しくなる』と誘われ参加した、あるセミナーを機に、カールの人生は変わっていきます。

 

そのセミナーは

『全てのことに”YES”と答えることで人生意味のあるものになる。』

という教えを説くものでした。

 

つまり、日常で『No』という言葉を使ったら天罰が降るという口約束を交わされたのです。

 

飲みの誘いもーYES

金の無心にもーYES

 

カールは不満を感じ、嫌そーーな顔をしつつも、講演会の帰りにホームレスを車で送り、お金をあげます。

 しかし特に良いことはなし。ガソリンと現金はなくなるしでカールはイライラ。

 

だがしかし!ガソリンスタンドでカールはアリソンという女性と運命的な出逢いをします。(この子はヒロインですね)

 

その日から、彼女と良い感じになりながらも、韓国語教室に通ったり、バンジーをしたり、ギターを習ったりと挑戦的な日々を過ごすカール。

仕事でも昇格するなど、『YES』の教えのおかげで運気は鰻登り。

 

しだいに彼女とは恋仲になり、ついに同棲の誘いも…

もちろんカールの答えは『YES』。

幸せいっぱいの2人ですが、ある時、彼女はカールが何に対してもYESと答える誓いをしていることを知り、怒り奮闘。2人は破局してしまいます。

 

アリソンの言い分は、

『自分の意思はどこにいった』。

 

ご最もですよね笑

だって、カールはあのセミナーの正しい教えを間違って解釈してしまったのですから。

 

彼女に拒絶されたカールは、『自分の意思で生きたい』と思うようになります。

そこで、セミナーの講師を訪ね、「あの誓いを無かったことにして欲しい」と頼み込みます。

 

すると講師は一言。

『お前はあのセミナーで、頑なに『YES』と言わず、皆の前で私に恥をかかせようとした。だからあんな誓いをたたせたが、本当の教えは、全てのことにYESと答えろ、ではない。最初は意識的にそうするが、それを繰り返すことで、物事を肯定的に捉えられるようなり、人生楽しくなるというものだ。お前はやり過ぎだ。』と。

カールは驚きつつも意を決し、彼女のもとへ急ぎます。かっさらったバイクで。

 

急なカールの登場に驚くアリソン。カールは彼女に愛を伝えますが、彼女は頑なに『彼自身の意思ではない』と信じません。

しかし、必死で気持ちを伝えるカールの姿を見て、内心はやっぱり嬉しかったのでしょう。2人は再び結ばれ、ハッピーエンドを迎えました。

f:id:gakirizumu:20201230221734j:plain 

感想

最初の頃のカールは、まじで『孤独』『嫌味』『根暗』って感じ。こういう人いるな〜って思いながら見てました。笑

しかし、『YES!』をパスワードに色んな扉を開き、前向きになっていくカール。

 

この映画を通して痛感したのは、

『人って受け取り方次第でこんなに変わるんだな』

ってことです。同じ状況下でも、それを前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるかで人生の楽しさが変わるなら、私は前向きに捉えられる人間になりたいな、と思います。

 

また、韓国語やギターを学んだカールが、他人に否定的な人、自殺を図る人を救っていくシーンもあり、日頃から色んなことに挑戦するのって大切なんだなと気づきました。引き出しが多い人ってなんか素敵ですよね。私も英語とか話せるようになりたいなーと思いました。

 

まとめ

イエスマン”YES”は人生のパスワード』は、

 

知り合いからの誘いが面倒に感じ断ってしまう

人生楽しそうに生きている人を羨んでしまう

なかなか理想の自分になれない

 

という方におすすめです。

 

主役のジム・キャリーの演技も上手ですし、引きこもりのカール楽しそうに海外を飛び回るカールを一作の中で見事に演じ分けられていると感じました。

 

超マイナス思考の私も、この映画を見た翌日は、嫌な仕事も『YES!』って感じで楽しく過ごせましたよ笑

 

気になった方は、是非ご覧になってくださいね!

 

ぽこ