【ご報告】転職先決まりました。

お久しぶりです。ぽこです。

 

1週間に1投稿はすると決めた矢先、サボってしまいました。。

 

そんな今回は、嬉しいご報告があります。

 

内定もらえました!!!!

 

f:id:gakirizumu:20210202223830j:plain

転職活動を初めて丸2ヶ月。

コロナ禍で未経験転職の厳しさが増す中、なんとか志望先から内定をいただきました。

 

とはいえ、10社ほど受けて、内定を貰えたのは1社のみ(まじ)。

転職の厳しさと自分の無能ぶりを再確認しました。。。

 

正直『なんで受かったんだろ…やべぇところなのかな…』

という不安はありますが、ひとまず噛み殺し、まずは業界に飛び込んでみよう!という気持ちで生きてます。これで超ブラック!パワハラ万歳!なところだったら、その時にまた考えます。笑

 

今回は今会社に不安を持ち、転職しようか迷っている人に向けて、私が転職を決めた3つの理由つらつらしていきます!

 

 

転職のきっかけ

現在私はある会社で事務職員として2年弱、書類制作等をしてきました。

1年目は、第一志望の会社だったこともあり、バリバリ仕事を頑張っていたのですが、徐々に古い体質の会社と、20代前半である私との価値観の違いを激しく感じるようになり、精神的に辛くなっていきました。

 

はい。私が転職を決めたきっかけは、今の会社への不満です。(小物)

そこから自分が本当にやりたいことを探して行ったケースなので、今回の話はあまり気持ちのいいものではないかもしれません。笑

 

以下では、具体的に何にストレスや不安を感じ、転職を意識し出したかを書いていきます。

 

1.紙文化に耐えられない

まずはお決まり『紙文化』

f:id:gakirizumu:20210202224610j:plain

え、それメールでできないの?って物までFAXやら郵送で送らないといけない。そんな文化が残っている会社はほんっっとうに多いです。最近はコロナの影響もあり、デジタル化を進めようという動きが出てきましたが、それがなければ私の会社のような古き良き体質の会社は一生『紙』を使い続けていたでしょう。

 

大学の時のほうがパソコン使ってたな…と思うくらいほとんどの業務を紙で回すため、その非効率さに耐えられなくなったのが、一つのきっかけだったかと思います。

 

え、それだけで?そんなの役員に提案したりすればいいんじゃないの?

と思った方、おっしゃる通りです。

しかしながら、こういう会社はツッよーーい年功序列体質の持ち主なのです。

 

2.年功序列に耐えられない

まず、私のような若手且つ女職員の意見なんて通りませんでした(全ての人がそうではないです)。というか、話が終わる前に遮られるのは当たり前で、もはや聞いてももらえない感じでした。笑

 

『上司がやることは正しくて、若手がやることは間違っている。』

という考え方を強くもっている人々に囲まれて仕事をしていると、まるで自分がロボットのように感じてきました。(その方が楽なのはわかるんですけどね…)

 

もちろん、若手は経験が浅いしミスをすることも多いでしょう。それをフォローしなくてはいけない立場の上司の指導が熱くなることも十分あるかと思います。

 

しかし、『俺がいうからこうなんだ!』という人があまりにも多く、それが30代の年齢が近い先輩にも伝染していたので、この環境でこの先10年仕事をしていくのはしんどいな…と感じてしましました。

f:id:gakirizumu:20210202224837j:plain

だって年齢の差を埋めることはできないもん。

ならば実力主義の会社の方が自分はあってるのではないか?

そう思ったのです。

 

3.将来なりたい自分

AIの発達により、今後働き方が大きく変わるというのはよく言われてますよね。

なくなる職業もあるだろうし、生まれる職業もある。

しかし具体的にどんな未来になるかは、専門家でも正確に予想することができないそうです。

f:id:gakirizumu:20201227153248j:plain

 

ではそんな未来を生きるために、今どうするか。

出した答えは、

 

自分の市場価値を高める。

 

です。

 

時代が大きく変わることがわかっている現代において、その変化に柔軟に対応できる力が求められるのは当たり前。そう思った私は、その力を身につけるべく、より安全性が高くなくとも、挑戦的な会社に行こうと考えたのです。

 

まとめ

その後、具体的にはどんな仕事をしようか長い時間をかけて決め、転職活動を始めました。この選択が正解か不正解かは自分でもわかりませんが、同じ会社に居続けていたら見えない世界があるんでしょうな、と思っています。

 

辞める人が会社の悪口を長々語るのはどうかとも思いますが、自分の人生の大切な選択をした記録として、残しとくとします。

 

f:id:gakirizumu:20210202225510j:plain

ちなみに、転職するにあたって、私は『相談』というものをしませんでした。

もちろん周りの人への『報告』はしていましたけれども、自分の選択をする前に他人にアドバイスを求めたりはしませんでした。

 

なぜかというと、今後仮に後悔したとしても、人のせいにしたくなかったからです。

どうしても人って、うまくいかないと他人のせいにしちゃいますよね。

『〇〇さんがこう言わなければ』とか、

『〇〇さんも賛同してくれたのに』とか。

 

それって相談に乗ってくれたひとにも失礼だし、自分自身も他人に対する恨みを抱えた状態で生きるのってしんどいと思うんです。

 

今転職に悩んでいる人も、今は辛いと思いますが、自分が何をしたいのか・何に向いているのかをしっかり分析してみてください。

仮に失敗したとしても頑張っていればどうにかなると信じましょう。

 

私も自分を信じて新しい世界に飛び込んでみようと思います。

 

今回は以上です!

また明日の仕事がんばりましょう!

 

ぽこ